06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪Ninja650≫ツーリングにいってきたよ(河口湖からぐるっと周ってみた編) 


2015.11.08
Sun
19:22

タイトルイミフだって?
いやだってそうとしか言い表せなかったのです・・・


というわけで昨日のことでした。


予報では天気は曇りとのこと。
紅葉ツーとしては曇天模様ではいまいち写真も映えないし気分も晴れない・・・
なのでいつもどおり秩父をぶらっと走ろう!と思ってたのですが。


ルートは細かいところは面倒なので省いて。
国道463号→国道299号→狭山日高ICから圏央道→中央道で河口湖IC→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→本栖みち→道の駅しもべ→国道だの県道だの下道をテキトーに走って八ヶ岳高原ライン→清泉寮でお昼→平沢峠→国道141号→ぶどう峠→しおじの湯でお風呂→国道299号→県道37号→国道140号で埼玉・奥秩父大滝紅葉まつり会場→国道140号と県道37号を戻って道の駅龍勢会館→長瀞→国道140号→国道299号→狭山日高ICから高速で帰宅。


そんなわけで、朝起きてー4時半ごろ出発しました。


最初は秩父いこうーと思って出発して下道走ってたのですが、
前に居るバイクが圏央道に行ったのでくっついていってみました。


そのまま圏央道に乗ってすぐにある狭山PAで休憩しつつ
「さぁどこいこう」
と考えます(´・ω・`)

なにげに僕のツーリングは「次どこいこう?」と考えてる時間が多い気がします・・・
いきあたりばったり最高(`・ω・´)b


中央道ルートだと
1.白樺湖とか美ヶ原とか←紅葉終わってるかな
2.八ヶ岳←悪くないけどこの時期だとその後がなあ・・・
3.富士山←天気悪いから見えないだろうけど紅葉が時期かな

というわけで河口湖までいっきにいきます(`・ω・´)


朝6時ともなると中央道の自然渋滞が始まってるようで・・・
圏央道から合流した直後はのろのろ運転でした(´・ω・`)事故かと思ったよ・・・
談合坂あたりで回復してて一安心w


河口湖までびゅばーーっと行って、湖北ビューライン。
紅葉ちょっと早いかな?て感じだけど綺麗でした!





ちなみにここっていつもこの時期だと写真撮影軍団が陣取って写真撮ってるところがあるのですが
本日は曇り予報なせいか人っ子一人いませんでしたw

通りがかった地元の人と話してると
「今日は天気はイマイチだけど、路駐連中がいないから快適だよ」
と笑っておりました(´・ω・`)
去年きたら路駐の多さにびっくりしましたからねー・・・w
写真撮影スポットの近くに停めたいのかなw


まぁそれはさておき湖北ビューライン。
当然河口湖の向こうには富士山が見えるです。
です?


まぁ分かってた(´・ω・`)


その後も西湖→精進湖→本栖湖と通っていきますが
雲で景色もぱっとしないので走り抜ける感じでw

流れで本栖みちを越えて道の駅しもべまで行ったら一気に快晴になりましたw


天気がいっきによくなって暖かくなったし気分もよいので、
そうだ八ヶ岳まで行ってしまおう!と思い立ちました(´・ω・`)


途中道間違えて曲がるところまっすぐいったら
ナビが妙に怪しいルートをリルートしてくれたので
それにしたがっていったけど無事に八ヶ岳高原ラインに合流。
ナビすごいな!!!


そして八ヶ岳高原ルートはまさに紅葉真っ最中・・・いやちょっと盛り過ぎた感じです?
でも超綺麗でしたよー(`・ω・´)



気持ちよく走ってたらすぐに白黒パンダな車に追いついたので
のんびりのんびりと八ヶ岳高原ラインを流します。


そして有名な、『仙人小屋』でしたっけ、あそこでお昼食べようかなーと思ったのです。
11時ごろだったのにすでに行列だったので華麗にスルーw


赤い橋のところは工事してました。
寒くなってきて空気も澄んできたので八ヶ岳が綺麗です!





清泉寮まで行きまして話題のソフトクリームを食べようと思ったのですが・・・
あまりに空腹だったのでレストランでランチ。
ハンバーグ食べたんですがーオサレすぎてなんか食べた気があんまり・・・

清里の駅前行ったらお店一杯あって、こっちで食べればよかったかなぁとちょっと思いましたw


食後のデザート。おいしかったけどすっごいすぐ溶けるんですよ!
でもほんっとーにおしかったので近くまで行ったら食べることをオススメですよ!



街中を抜けて平沢峠まで行きます。
展望台からの眺めがいいよーと地図に書いてあったので行きたかった!

いい眺めー!



駐車場は車で一杯でした。
なんか椅子とか出してお湯沸かしてティータイムしてる人が多数おりました。
車だといろいろ積めていいですよねぇ。




国道141号を北上しまして、高速で帰ろうかと思ったのですがー
国道141号を走ってると見える山がすっごい綺麗な紅葉っぷりだったので
「そうだぶどう峠とか走ってみよう」
急に思いついて向かってみました。


長野側の上りはすっごい道も綺麗で紅葉も綺麗でしたのです!
・・・が、オープンカーの軽が譲ってくれたので、写真撮影したら追い抜かれて
またすぐ追いついてまた譲ってもらうことになるかな・・・
と思ったので一気に走り抜けることにw


んでほんと長野側は綺麗な道で
某ツーマップルに
「この辺で一番マシな峠」
的なことが書いてあったのでマシってことはなんだかんだで酷いのかな?と不安だったのですが
全然そんなことないじゃーん!と走ってましたらばー


群馬県の看板を越えた瞬間荒れ模様にw
群馬県まじでどうなってんの(怒
土坂峠も志賀坂峠も群馬側は微妙だしなぁ・・・


群馬はあんまりこのヘンの県境は重要視してないってことなのかな(´・ω・`)
ぶどう峠あたりもちょっと道整備すればいいのに・・・
紅葉綺麗だからもったいないなぁ(´・ω・`)


ただツーリング行くとだいたいボロボロの道を走ってるので、
僕的には全然許容範囲でした(´・ω・`)
ビーナスから裏ビーナスいくところの県道62号のぐねぐねゾーンよりマシかなって感じかなぁ。
オンロードでも余裕余裕(`・ω・´)b




まぁそれはそれとして、群馬県側にきたら道が悪くなったよりも問題が発生。
一気に曇って寒くなった

道の駅しもべあたりでインナーダウン脱いでたので超寒い!!!!
しかし停まるのはかったるい!
峠下りきるまで10kmくらいだから走り抜けてしまえ!

と頑張って走り抜けたころは寒くてガクブル状態w
しかしぶどう峠の群馬側には「しおじの湯」というちょっとマイナーな有名温泉があるのです。
ちょうどいいからそこで温泉に浸かることにしました(`・ω・´)




このしおじの湯、内湯1つと露天1つしかないのでちょっと狭いです。
そしてちっちゃいタオルは1枚200円で売ってますが
バスタオルのレンタルがないのです。
いく場合は気をつけたほうがいいのです。

けど畳の休憩ゾーンでは寝放題なので、がっつり昼寝しましたw



体も温まったし昼寝して体力回復したのでー
あとはいつもの秩父パターンどおり、国道462号→土坂峠→合角ダムと行こうかなーと思ったのですが。

しおじの湯で「奥秩父大滝紅葉まつり」の話を聞いたので
そういやそんなんやってたなーと思い出し、急遽行って見ることに。




ちなみに時間は午後4時。
土坂峠まで行ったら暗くなりそうなので、
志賀坂峠を越えて秩父を目指します。


志賀坂峠は群馬側から埼玉側は初めてなので慎重モードw
志賀坂峠を越えたあたりでまたまた白黒パンダカーに追いつきました。
あれ?交通安全習慣とかじゃないよね?w



ひたすら走って国道140号へ。
大滝温泉のちょっと手前あたりで開催している
「埼玉・奥秩父大滝紅葉まつり」
へ行きました。

・・・場所わかんねっす(´・ω・`)

あたりをうろうろしたら、さっき通ったところが急にライトアップされててようやく場所が分かりましたw
最初通り過ぎたときが午後5時ちょっと前だったのですが、
午後5時からライトアップだったのでタイミングがちょっと悪かったですねw



以下ライトアップの画像ー。




三峰神社の鳥居があるあたりでもライトアップしてましたのですが、
参道へいく道のほうが綺麗でしたw



奥秩父大滝紅葉まつり会場、ライトアップとはいっても1、2本しかライトアップしてなくて
ちょっと想像と違った感じでしたな・・・
途中すれ違ったカップルの男の人が「あんなんライトアップじゃねえよ!」とキレてて
彼女さんが苦笑いしてましたw
まぁ気持ちは分からないでもないw



その後は大滝温泉まで行って休憩。
長瀞でもライトアップやってるはずーというわけで行ってみましたが真っ暗。
長瀞のライトアップは11月14日(土)からでした

失敗失敗(°Q`)てんぺろ(正直この顔文字どうかと思うとかいえない)


帰りはなんとなく国道299号を通ってみたらこれが大失敗w
だって雨降ってるんだもん!
正丸トンネル過ぎたら止んでるかと思ったけどそんなことはなく。
圏央道入るあたりで止んでました。
というか圏央道は路面乾いてたので、ほんとに国道299号だけ降ってた感じですね。

・・・なんなのなのーーーー!!!!(怒


タイヤから巻き上げる水で靴下がびっしょりでした(´・ω・`)
我慢しきれず三芳PAで靴下買った(´・ω・`)
そしてついでに晩御飯食べた(午後9時orz)



というわけで思いつきの連続でなんかえらいぐるっと走った日でした。
走行距離は514kmくらい?
うち400kmくらいが下道だったことを考えると僕にしては走ったなーと思いました(´・ω・`)b



地図。
ちょっと実際に走ったところとは違うところもあるけど
だいたいこんな感じでってことで!!

category: Ninja650

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« みりらじおわたー  | h o m e |  ≪Ninja650≫秩父をぶらっと&初ミューズパーク »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1793-6513f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


