06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪Ninja650≫ツーリングにいってきたよ(秩父・中津渓谷と三峯神社編) 


2015.11.02
Mon
18:48

10/31(土)のことでした。
土曜日の天気予報ばっかり気にしてて、ツーリングに出発!
・・・土曜日の予報は曇時々晴、日曜日は晴れのち曇り。
どう考えても日曜日にツーリングいったほうがよかったのにね!!!

けどまぁそんなことはまったくきにせず、
曇りでもバイクに乗れてうっきうきでした。

ルートは・・・ざくっと
国道299号で芦ヶ久保→県道駆使して道の駅あらかわの先に出てそこから国道140号→中津渓谷→秩父往還→栃本史跡→三峯神社→国道140号→国道299号→高速で帰宅。



朝4時過ぎごろ家を出てー下道でいっきに芦ヶ久保!

気温は8度くらいでした。さっむいw

芦ヶ久保は紅葉はまだまだって感じですねー。
アイス屋さんの前のもみじ。上からちょっとずつ?


道の駅から見える風景も紅葉なにそれもうちょっと待ってよ的アレです。



国道299号を直進して踏み切りをわたり~
秩父神社の紅葉が綺麗っぽかったので立ち寄ってみました!



紅葉がすごいいい感じです!ちょっと早いかな?今週末とかいい感じかな?



そしてまだ朝6時半ごろなので寒いー
けどぴりっとした空気の中にたたずむ神社は威厳を感じますね(`・ω・´)



灯篭と紅葉が綺麗でした。
もっと暗いときにきたらもっと綺麗なのかな?
うーむ・・・夜来て見たいな・・・





余談ですがもうあと1ヶ月もすると秩父夜祭ですね。
一度いきたいと思ってはいるんですが、あれって曜日じゃなくて日で決まってるじゃないですか。
12月2日と3日でしたっけ?
基本的に平日なんですよね(´・ω・`)さすがにきびしい・・・

2016年が12月2日(金)3日(土)なのでそこ狙いたい!
けど、平日開催でもすっげー混んでるらしいので、
金土開催とかになるとしゃれにならないくらいの混みっぷりな予感ですよね・・・

芦ヶ久保とかちょっと離れた道の駅にバイク停めて、
電車で行くのがバイク乗り的には一番いいみたいな話を見ましたが
芦ヶ久保の道の駅にバイクを何時間も置いておきたくないなぁ・・・w




さてさて話が超それましたが、その後は国道299号から県道37号を使って、
国道140号までいきます。
国道140号はやぱし早朝とはいえ7時になるとのろのろカーがいますからね・・・
秩父市街あたりはなるべく通りたくないのです(´・ω・`)



ぎゅいーんと走って7時半ごろ中津渓谷に到着ー!


皆様紅葉の写真撮影に余念がありませんね!
っていうくらい人が集まって写真を撮ってる場所があったので写真撮影に参加w
朝日効果でやたら赤い(´・ω・`)でもいい眺めでしたー。
この時は・・・太陽でてたんですが・・・ね・・・



こんな景色を眺めながらずーっと走れます。
ただ中津渓谷もちょっと早かったかも?
今週末とかのほうがいいかも?



ずーっと走ります。



途中八丁トンネルから志賀坂峠にいくルートで悩みましたが
ダート手前まで行ってみようということで直進。

ほそーい道を延々と走りますが綺麗な紅葉で気分もよいです(`・ω・´)な写真が以下しばらく続きますw








ちなみに中津渓谷に来たのは紅葉もそうなのですが、
某秩父スレで毎年話題になっているしし汁を食べたかったのです!

しし汁のお店の前を通ったときは8時ごろで開店準備中だったので、
スルーして先まで進んでたのですが、ダートまできたので戻ってきました。

8時半ごろには営業開始してたので、
しし汁いっちょー!と頼みます。

お店の奥には休憩スペースがあって、囲炉裏があるよ!!!
炭火でしし汁煮込んでるー!魚とか焼いてるー!
すっごい良いのですー!


しし汁お肉たっぷり入ってて美味しかった(`・ω・´)


その後は国道140号まで戻ってしばらく雁坂トンネル方面へ直進。
途中を右折して秩父往還へ行きます。
後ろからすごい勢いで追いついてきてびたづけしてたバイクが
右折した僕のほうを”!?”て感じでガン見してました(´・ω・`)

栃本史跡ってほんとマイナーなんですね・・・
ツーリングマップルにも載ってた・・・よね・・・?


その栃本史跡。
相変わらず人の気配すらなく、ぼーっとするのにちょうど良いのです。



見える風景は一面紅葉で気持ちよい!


バイクといっしょにー。



栃本史跡って僕はかなりのお気に入りスポットなのですが
特に見る物もないし秩父往還は道狭いしで人気ないのですかねー。
景色はいいし人の気配のしない畑と山並みはすっごい落ち着くしのんびりできるのですが。
しかしここを観光名所にするっていうのはちょっとムリな気はしますね・・・
ぶっちゃけただの民家にしか見えないし・・・w



しばらく休憩した後は三峯神社まで行きます!
秩父湖側からなので三叉路の信号を右折・・・
信号変わってすぐダッシュで先に曲がってしまえー!と思ったのですが
自転車がいたので大人しく待ちます。。。



三峰神社へ続く道を20~30km/hくらいでのろのろと登っていきます・・・




車のほうがどう考えても馬力あるしタイヤ4つあるんだからグリップ力もあると思うんですが
軽なら分かりますがなんで車ってあんな遅いんですかね(´・ω・`)?

やはり車重なのかな・・・馬力があっても㌧の重さがあると上りはつらいのかな?
でも下りも遅いのは謎ぃ・・・(´・ω・`)
バイク乗りとしてはチキンでへっぽこでかなり遅い僕より遅いのは不思議です。

あーでも速い車はすんごい速いですよね。
車を乗るということに対する意識の違いなのかな?
社会人になった時東京勤めなので車手放して、
それ以来乗ってないから分からないな(´・ω・`)

せめて法廷速度くらいには出してほしい・・・orz




ということを長々と書いてしまうくらい凄まじくのろのろと登っていったのです。
ちなみに帰りも凄まじくノロノロと下っていってげんなりしましたw


ヘリポートあたりで綺麗な紅葉発見してパシャリ!
地べたに寝そべって写真を撮るあやしいヤツ(´・ω・`)


やっぱり赤とかオレンジは紅葉の時期こそ映えますね!!!!
あと夕焼けと朝焼けとか合いそうですが逆光で黒くなるからどうかな・・・!


それはさておき11時くらいに三峯神社到着!
紅葉綺麗でしたよーという写真が以下しばらく続(略

















ライトアップしてるんですよねー。
そこかしこに照明が設置してありましたw
あとなんかステージも?
なにか催し物やってるのかな?
夜に行って見たいけど夜の山道下ってくるのはちょっと怖いなぁw


その後はのんびり下っていき、県道を使って渋滞回避しつつ
国道299号で帰宅です。
途中芦ヶ久保に寄って銀杏(ぎんなんのほう)を買いました。
そして昨日は銀杏で晩酌でした。
ウマー!


あ、地図は三峯神社まで。

往復300mくらい?
だけどほとんど下道だったので結構疲れてたみたいでした。

昼寝しなかったからね!!!




明日はどうしようかなー?
午前中は曇り優勢っぽいですがせっかくの休みなので、
ぶらっと秩父を周りたい・・・
たぶん起きれるけど寒さに勝てるかどうか・・・

category: Ninja650

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ≪Ninja650≫秩父をぶらっと&初ミューズパーク  | h o m e |  みりらじおわたー »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1791-6ab3da3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


