fc2ブログ

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

保険と装備と上司パワー 


2015.08.29
Sat
23:14

現在僕が勤めてる部署では、二輪に乗ってるのが3人居ます。

一人目:XJ先輩(xj6 diversion)
二人目:NC先輩(NC700X)
三人目:僕(Ninja650)

いつもだらだらとバイクトークをしてるわけですが。(仕事しろ)


先日一人の人が話しかけてきました。
仮にA氏としましょう。

A氏「二輪とろうと思ってるんだけどどのくらいかかります?」


我々は顔を見合わせると満面の笑みになりました。
仲魔が増えるよ!やったねしゅのちゃん!
そんな感じでした。


やれ免許代だのバイク代だの乗り出し価格どのくらいになるだの何が乗りたいのだだのと話します。
だいたいこのくらいだよなーと裏紙に書き出したところ・・・

A氏「この装備代とか任意保険代っていらないですよね?」



!?



NC先輩「ヘルメットは高いの買ったほうがいいし、ライジャケあったほうがかっこいいし、プロテクターはないとコケたときひどいことになるぞ?」

A氏「バイク用の服ダサいし。長袖着てればいいんじゃないですか?冬はダウン着るし寒くないでしょ。」

僕「いやいや、やっぱりバイク用装備は快適さが全然違いますよ!それにバイクに乗るなら私服のほうがダサいですよ!」

A氏「いやでもGTOとかだと・・・」

XJ先輩「それと乗り物に乗るなら任意保険は必須だろ。社会人ならなおさら当たり前の心構えだ。」

A氏「事故らなければいいんですって。」



装備はドンキでフルフェイス買う、あとは私服、保険は自賠責入れば十分。
この主張一点張り・・・



だめだこいつはやくなんとかしないと・・・とあれこれ体験談、ネットでみた話などを聞かせるも、頑として聞き入れない。

もう好きにさせるしかないのか・・・と思ったそのとき!!!



上司「さっきから聞いてればお前は何考えてるんだ。
   バイクでも車でも、任意保険に入るのは当たり前だろう?
   事故ったら自分、相手、周りの人に迷惑をかけるうえに、
   会社としても自社の人間が任意保険なしで事故ったなんて話が出たら体面が悪い。
   社会人なら万が一を考えて仕事しろと言ってるだろ。
   乗り物に乗ることだって同じことだ。自覚が欠けてるといわざるを得ないな。
   そんな人間に仕事は任せられないと感じてしまうんだが?」




いきなり登場の上司、超ガツンと言ったーーー!!



まぁその上司はうちのKUSO上司とは違い、A氏の会社の上司であって
仕事に厳しく自分に厳しく他人にも厳しく、
しかしねぎらうところはねぎらい褒めるところは褒めるという
まさに上司の鑑みたいな人で。

そんな人にガツンと言われたA氏。

その場は濁して去っていきましたが・・・



後日聞いた話によると

「任意保険だのバイク用のダセー装備つけなきゃだめならバイクなんて乗らねーよ」

と言っていたそうです。

スポーツ、登山、自転車、釣り。そしてバイク。
何かをする際にはそれにふさわしい装備があり、
それをしている際にはふさわしい装備をしてないほうが滑稽なのです。
半袖ハーフパンツクロックスで富士山登山してたら誰もが「頭おかしい」と思うでしょうw

つまりA氏はバイクに乗らないほうが幸せでしょうね(´・ω・`)我々にとっても幸せです。

装備は自己責任ですが任意保険はねぇ・・・さすがにねぇ・・・?




ちなみに上司様の説教の後、我々がおおーーと感動していると。

上司「あとお前ら仕事しろ」

ですよねー、わかりますw
言われると思ったw

(弁解しとくと17:30からの休憩タイムで話してて、A氏が話しかけてきたのが17:50ごろだったので、18:00仕事再開時間をちょっとすぎてしまったのです。仕事中ずーっとダベってたわけではないのですw)

category: リアル日記

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« アニサマ3日目いってきたよー  | h o m e |  今日は~ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1748-fb7525ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top