10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪Ninja650≫ツーリングにいってきたよ(Ninja650で初ビーナス編) 


2014.09.07
Sun
22:15

土曜日は日中晴れ、夕方から雨予報!
これはもう行くしかない!
今年初の、そしてNinja650に乗り換えてから初の!
ビーナスラインへっ!!!!

ルート。
外環→関越→圏央道→中央道→河口湖IC→御坂みち→一宮御坂ICから再び中央道→諏訪南IC→八ヶ岳エコーーライン→スズラン峠→ビーナスライン→道の駅美ヶ原高原

道の駅美ヶ原高原→県道464号~県道62号でぐるっとまわって自然保護センターでお昼&休憩

自然保護センター→県道62号→国道152号→県道81号→東部湯の丸ICから上信越→関越→外環で帰宅。


以下写真とかー。
朝3時に目覚ましをセットしたにもかかわらず
起きたのは3時半(´・ω・`)最近朝起きれないなー・・・
そして4時半出発!

外環~関越~圏央道はさくさくっと走ります。
しかしっ・・・中央道に入ったとたん・・・電光掲示板に映し出されるこの文字に絶望!!


「大月JCT~勝沼IC 通行止め」


おいまてなんなのなの?
なんで朝っぱらから事故で通行止めとかおきてんの?
いやまじふざけんななの(#`・ω・´)


ちなみにこの事故、家に帰って調べたら
乗用車がガードレールとかにぶつかって停止したところ、
後続車がよけたりとまったりで全部で7台ほどの玉突きだったらしい?

死者がでなかったみたいなのはよかったですがー
単純にとばしすぎなだけだったのではないかと・・・(´;ω;`)

そもそも高速道路で車間詰めすぎ&スピード無駄に出しすぎな車多すぎなんですよ・・・
かっ飛ばして車線変更しまくっても、なんだかんだで
10分~30分くらいしか変わらないんだから・・・(´・ω・`)=3
・・・バイクだってそんなのは多いわけですがorz


まぁそんなわけで、余談はともかく談合坂に5時半ごろ到着です。


バイク全然いなーい!!!!

休憩しながらルートを考案。
・・・つっても高速道路を戻れない以上、大月ICで下りて国道20号しかないよなぁ・・・


そして案の定大月jctで超渋滞!
さらに大月ICでも超渋滞!


大月ICの渋滞でぼけーっと待ってると、
すーっとバイクが一台隣にきました。

おっちゃん(いか「お」)「おはよー」
僕「おはよーございまーす」
お「渋滞すげーなー。どこいくのー?」
僕「いやービーナスラインいこうと思ったんですけどねー」
お「んじゃこの後国道20号?やめとけやめとけ。どうせあっちも渋滞だって。」
僕「あーそっか、そうですね・・・」
お「御坂みちって知ってる?遠回りだけどあっちのほうが国道20号より速いと思うよ」
僕「ああーー!そっか、よく走ってますwそうですね、あっちのほうが速そうw」
お「知ってんなら話が早いなwんじゃ俺は富士山いくからなー、気をつけてー」
僕「ありがとうございます!!」



というわけでおっちゃんのアドバイスで御坂みちを思い出し、
河口湖ICまで一気に走り、御坂みちを通過します。
今回はトンネルを使いますw
御坂峠走ったら間違いなくそのまま秩父経由して帰ってしまうw


御坂みちは下りになったらキューブが後ろから追いついてきて、
ものすごいベタ付けしてあおってくるのですが
スピードもかなり出てる上に前が詰まってるんだから
僕をあおってもしかたないんですが・・・w

1mくらいまでせまってくるのでこわいから譲ったら、
前の車にも2mくらいまでせまってました・・・
山梨ナンバーだったから朝だから仕事に遅刻しそうだったのかな(´・ω・`)


一宮御坂ICから再び中央道。
国道20号を通ってる人は勝沼ICから乗ってるだろうから、
中央道は激混みかなー?と思ったらガラッガラ。
・・・国道20号ぜんぜん動いてないぽい・・・?
御坂みちルートは大正解だったのかも!

ほとんど車がいない中央道を快走して、
渋滞で休憩&渋滞で1時間ほど浪費したにもかかわらず
8時ごろ諏訪南IC前のコンビニに到着!

八ヶ岳エコーラインをまったり走り抜けます。
稲の緑と空の青がいい感じ!



エコーラインってなにげにけっこう高いところ走ってるのかな?
綺麗な橋!眺めもよい!



スズラン峠は道が悪いのとウェットだったのでびくびく走行です。
定番スポット、女の神展望台。
9時近くなると雲海もみれませんがまぁしかたないっ!


っとここでガソリンが警告モードに切り替わります。
・・・白樺湖の湖畔にガソリンスタンドくらいあるだろー・・・
と思い白樺湖へ。

ぐるぐるまわるも見つからない・・・

あれー?記憶によると白樺湖からビーナスに上がっていく途中、
ホテルのそばにあった気がするんだけど・・・ない・・・

いったん停止してケータイでチェック。
・・・女神湖の傍か、国道152号を下って国道299号と合流するあたりまで戻らないとないらしい・・・


(´・ω・`)うーん・・・

とそこで思い出します。

(´・ω・`)あ、よく考えたら霧の駅にガソリンスタンドあったじゃん!

戻るのは面倒なので突き進むことに!
大丈夫、まだ70kmは走れるはず!
いけるいける!!

といいつつエコモードで走ります(´・ω・`)
いやさだってさビーナスラインの途中でガス欠したらもう絶望だよねw
慎重にならざるを得ないw(だったら戻ってガソリン入れて来いよという・・・)


展望台で休憩しつつエコモードで先をゆっくりと急ぎます(どっちだよ



それにしても雲が多いけど青空も見えてよかったー!
せっかくのビーナスラインなんだからいい天気の下を走りたいですよね!!

だがしかし草はもう枯れはじめてました。



そういや白樺湖の傍のイチョウ?とかも紅葉はじまってるのか、黄色がかってた気がしたー。
今年は8月終わりから涼しい日が続いてますよねぇ。
・・・紅葉はいっきに気温が下がったほうが綺麗な赤になるんでしたっけ?
今年なんかだめそー・・・w


霧の駅で無事ガソリン入れられたのですが
基本ビーナスはまったり走るところだと思ってますので、
その後もまったりと進んでいきます。


美ヶ原美術館がみえてきたよー!



そして道の駅美ヶ原美術館に到着ー!

駐車場にて。



快晴でもいいけど、低い雲があるほうが好きですー。
せっかく標高高いところにきたんだしね!


バイクの数はそこそこ?時期を考えると少なめかもー。



ソフトクリームを食べつつあたりを散策したり。

これこれっ
こーいう風景が見れるから好きですー!



ちなみに気温は20度くらいでした。
めっちゃ快適だった!


そろそろ出発しますかーってところで、
1台のバイクに気づきます。

・・・才谷屋さんのZX-6Rカウル装着したNinja250R!!!!


これつけるのけっこー大変っていう話でしたが
実際に見ると超かっこいい!!!

アッパーカウルはNinja250のほうがかっこよく、
それ以外はNinja250Rのほうが好みなので、
このバイクは最高ですね!!!
エボニーの車体に赤のステッカーもカッコイイ!!!!


っと堪能した後、自然保護センターを目指します。
・・・あれなんですよ、道の駅美ヶ原美術館て寝れる場所がないんですよ。
人多いしベンチもお店の隣のテラスあたりくらいしかないし(´・ω・`)


初Ninja650で裏ビーナスですがーさくさく走れますw
排気量がでかいとはいえ全長はNinja250Rとそんな変わらないしね!


予定通り30分ほどで自然保護センターに到着。
お昼を食べ、昼寝します。
・・・王が鼻とか勘弁してください、死んでしまいます。
10時ごろここに着いてるのならまだしもね~
この日は夜から雨予報なのであまりのんびりできなかったのです!


帰る途中で写真撮影。
美ヶ原を望む(`・ω・´)



あとは帰るだけー。
山間の県道62号を快走し、国道152号から東部湯の丸までのろのろ走りー上信越をひた走ります。
・・・普段の日記なら「この後は高速をひた走り帰宅です」といくところですが・・・


途中、甘楽PAで休憩中に天気予報をチェック。
・・・ほ?

なぜに埼玉県に雨雲(しかも雨雲レーダーで黄色ゾーンあり)があるのです?


このタイミング・・・
花園あたりで豪雨に見舞われる可能性大wwwww


しかし甘楽PAは快晴、太陽が熱いくらいです。

そんな中シートバッグに雨用カバーを施し、カッパを装着する僕に対し
まわりの人が「こいつ頭おかしいんじゃね?」的視線を投げかけていきます(´;ω;`)
ちがうんだ、ほんとに雨らしいんだよ!


・・・けどあまりの暑さに、上はメッシュジャケット+速乾Tシャツだから
濡れてもすぐ乾く、むしろ濡れたほうが気持ちいいんじゃね?
とか思って、カッパは下だけはいておきました。
下は濡れると気持ち悪いしね、仕方ないよね(´・ω・`)


関越を走っていると、寄居あたりで前方に黒い雲が見えてきました・・・
そしていっきに降り出す雨www


路肩でカッパを着てるバイク!!!
アナタそれ違反ですからー!



と思いながらもつっぱしりますが・・・
予想以上の超豪雨がいるのか、車の速度が一気に時速60kmくらいまで落ちます。
あ、これアカンやつ(雨による速度規制)や・・・


思ってたよりも強い雨、そして遅くなった速度に
これはマズいというわけで、嵐山PAでカッパの上を着込みますw


ちゃんと甘楽PAでカッパの上を取り出しやすいところにしまっておいたので、
すぐ取り出し、すぐ装備ですぐ出発です(`・ω・´)b


そして豪雨&水しぶきの中を走ります。
バイクでこんなすごい雨は初めてでしたorz
しかも高速wまじ勘弁www



いやさ、雨宿りしようにもさ、時間がたてばたつほど雨ゾーンが広くなる予報なのでね、
もう行くしかなかったんだよ!!!!(´;ω;`)




しかし雨ゾーンは高速道路に対して横長だったらしく(謎の表現)
三芳PA手前では「雨?なにそれ?」という乾きっぷりへ。
家に到着するころにはバイクはすっかり乾いていましたw
拭く手間省けたよ!やったね!


(´・ω・`)つーか降るなよ!!!!
降り出し早すぎなんだよ!
予報だと19時ごろからだったのに!
なんで17時前から降ってるんだよ!!!


と思わなくもないですが、家周辺が雨降ってたら、
びしょびしょのバイクに雨に濡れながらカバーかけるハメになってたね!
そう考えるとラッキーだよね!うん!
ラッキーなんだよ・・・(´;ω;`)ブワッ



というわけで地図。
往路は美ヶ原高原美術館まで。


復路は美ヶ原高原美術館から。



たまにはビーナス下って帰りたいけど、そうすると結構遠回り(´・ω・`)
帰りは上信越使うと往復で600kmいかないくらいなんですよねー。


まあ今回は雨が降り出す時間との勝負だったので仕方ないよね!
結局負けてるじゃんという突っ込みは禁止です(´;ω;`)

category: Ninja650

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« みりらじおわた  | h o m e |  ≪アイマス≫SSAダイジェストvol2きてたー »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1479-25c9d8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


