06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪Ninja650≫初走行での感想とか。 


2014.03.23
Sun
21:25

Ninja250RからNinja650に愛車変更となりましたので。
初乗りでざくっとした感想なんぞをまとめておこうかと。
後で見返すとなんか面白いかもしれないしね!


まずはスペックから。

●最高出力
→52kw(71ps)/8,000rpm(東南アジア向けのようだ?)

●最大トルク
→64N・m(6.5kgf・m)/7,000rpm

●最小回転半径
→2.7m

●全長×全幅×全高
→2,110×770×1,180(mm)

●軸間距離
→1,410mm

●最低地上高
→130mm

●シート高
→805mm

●車両重量
→209㎏

●エンジン
→水冷4ストロークDOHC 4バルブ並列2気筒・649cm3

●内径×行程
→83.0×60.0(mm)

●タイヤサイズ
→前輪:120/70ZR17 M/C (58W) チューブレス
→後輪:160/60ZR17 M/C (69W) チューブレス

●リムサイズ
→前輪J17M/C×MT3.50
→後輪J17M/C×MT4.50

●燃料タンク容量
→16L

●ガソリン
→レギュラー

●バッテリ
→12V 10Ah

●ヘッドライト
→ハイローともに12V55W

●テール/ブレーキライト
→LED


こ、このへんでいいよね!


んであ乗った感想。


初日に感じたあたりはがらっと変わりました。



●ハンドル高いよ
最初はすげー高くて乗りにくい!とおもってましたが、
慣れるとすごいラクなポジションです。疲れにくいー。
余計な力が入らないので運転しやすいかな。


●フレームがシートあたりでスリムになるような設計らしい?
シート周りがものすごいスリムなので、ニーグリップを意識せずしっかり出来るような感じ。
足つきもシート高の割りにかなりいいのでは?
ただし僕のスペックが『身長161cm股下75cm』なのでつま先つんつんですorz

けどねーこれねー、ローダウンとかシートのあんこ抜きとかすると、
ハンドルが高すぎちゃう位置に来る予感です。
1つカスタムするとあれもこれもバランス調整しないとーってなって
大変なことになりそう・・・


●振動とか
最初4,000回転付近でビビビビビッて振動があったんですよ!
おしりまでしびれてくるーって。
うっげこれやばいんじゃないのかな?とか思ってたら
いつのまにかなくなってました。

ためしに高速に乗って6速4,000回転(90km/hくらい)試してみたけど
腕に伝わる振動とかは全然なくて快適快適(`・ω・´)


●ウィンドシールドの性能
前述のとおり、『身長161cm股下75cm』の僕が特にタンクべた伏せとかしない状態で
ちょうど口あたりに風がくる感じですね。
一番高い位置にしてちょっと伏せれば風ぜんぜんあたらなそうかな?


●コーナーリング
まだ手探り&がっつりとしたコーナーリング試してないのでアレですが・・・
普通に乗ってて国道299号飯能~秩父あたりを流した感じの感想です。

タイヤが太いせいもあるのかもだけどものすごい安定感たっぷり!
無理しないでもぜんぜん倒せそうです。
昨日はまだおっかなびっくりだったけど、
今日はちょっとずついろいろ試せるようになってきて、
安全マージンをとっても余裕で曲がれちゃう!て感じですw

ただこれふつーに流れにのって走ってるだけだと全然タイヤ使えない・・・
Ninja250Rのときは何も考えなくてもふつーに走ってはじっこ1.5cmくらい余るくらい、
峠でがんばれば残り0.5cmくらいまではいけるかなーって感じでしたが。

そのときと同じ感じで何も考えずにふつーに走ったらはしっこ3cmくらいあまってた(´・ω・`)
もっと意識しないとだめぽいですなー。さすがに3cmは・・・orz


●パワー
ちょっとアクセルひねったらドンッと加速してウィリーしちゃうとかそーいうこともなく思った通りの加速が楽しめる感じです。
はやく慣らし終わらせて高回転も試してみたい!

ちなみに登り坂は、登り坂?なにそれおいしいの?というレベルでぐいぐい登れます。
Ninja250Rのとき、急な上り坂のヘアピンカーブとかパワー足りなくてエンストしそうになって
ギア選択が大変でした。(それが面白くもあるわけですが)
Ninja650はパワー不足で速度が落ちる~ってこともほとんどなくて快適そのものです。


●燃費
平均でリッター26~27kmくらいで走ってます。
常時ECO表示。
渋滞除く(´・ω・`)

ふつーにECO表示で走ってる分だと、
燃料計の1目盛りで2.5リッター分、ちょっと少なく見積もって50km走れるくらいで考えておけばいいぽい?
(目盛り6つ表示でタンク16Lなのです)

●取り回し
重心が低いせいか、スペックほどの重さは感じません。
(登り坂を押すようなことがないかぎり)
ただハンドルが高いからねー、力入れにくいんですよねー。
このヘンは要・慣れって感じかなあ・・・




まーそんなわけで。
全体的にものすごい乗りやすく、疲れにくく、操りやすいと思いました。
僕だとちっこくてアレですが、身長165とか170とかある人はものすごいラクなのではないかなと。
今のところ不満は特にないです(`・ω・´)

あとはまぁ今後慣れていくにしたがって評価がどう変わるかってとこですかね。
はやく慣らし終わらせないと・・・!

category: Ninja650

thread: バイク

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ≪Ninja650≫慣らしツーリングに行ってきたよ(その3)  | h o m e |  ≪Ninja650≫慣らしツーリングに行ってきたよ(その1&その2) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1368-b6cd5b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


