08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪大型二輪教習≫卒業検定、そして・・・ 


2014.03.09
Sun
17:52

いよいよ本日はっ
大型二輪の卒業検定ですっいや、でしたっ!!!


コースは完璧に覚えました。
注意するところもばっちり。
あとは緊張しなければかつる!!!

そう思いつつ教習所にいきます。


本日の二輪の卒検は、大型4名、普通4名でした。
僕は大型二輪の2番手。順番としては悪くない・?


教官・・いやなんかいま指導員さんというらしいです。
指導員さんからからいろいろと説明を受けてるうちに、ばっくんばっくんとめっちゃ緊張してきた・・・!

指導員さん「はいじゃあ二輪の事務所行って、準備してー。」

あわわわちょちょっとまってまだココロの準備がががっ

とあわてつつも準備をするけど、あまりの緊張でわけがわからなくなってきたので、
あったかいカフェオレを自販機で購入、ほっと一息つきます。
あ、ちょっとマシになったかな・・・

一番手の人がさくっと終わり、僕の番がきたー!

どきどきしながらバイクに近づく・・・目視、スタンド払って、乗車。
ミラーをあわせて、エンジンかけて・・・
あれっなんかエンジンかけたとたんいきなりすとっと落ち着いたぞ!?

今まであれだけがんばったんだ、できないワケがない!
というナゾの自信があふれてきて、元気満点で出発!
・・・そして終了!!!!

ミスったなーと思ったところは、
・スラロームが7秒1だった(らしいです、後で聞いた)
・急制動でリアが一瞬ロックした(これはすぐリアブレーキリリースしてロック解除に成功)
の2箇所くらいでした。
急制動、48km/hという表示が見えてあせってリア強めに踏んじゃったんですよねwww
気合いれすぎwww



終わった後、指導員さんに呼ばれます。

指導員さん「始まる前はすごい怖い顔してたけど、運転はすごいよかったよ!」

怖い顔は緊張してたんですw

なんでも、走行自体がメリハリがあって一人分の予定時間よりぜんぜん速く終わったから
ちょっと今後のためにアドバイスをしてくれるとのことでした。

・背がちっこい人は、スラロームみたいな小回りが必要なところは
 一番前に座って前傾姿勢にしないと、肘が伸びきっちゃうから厳しいよ、
 シチュエーションで乗り方を変える事を意識してみて、ということ。
・大型免許とったとはいえ(話し終わった後気づいたけどですでに合格してるような話し方でした)
 体型に合ったバイクを選んだほうがいい、ということ。

といったことをアドバイスしていただきました。


そして待つこと1時間。
ぼーっとしてると館内放送で呼ばれます。

事務員さん「ここに集まってもらった方は、合格です!」


!!?
!!!!!

いやったああああああああ!!!!


やばいまじでちょー嬉しいwww
今後の説明を受けたあと、二輪事務所に直行!
指導員さんたちにお礼を言って、皆様から
「安全運転で楽しんでね!」
「限界まで倒すとかいうのはもう卒業!大型二輪所持者としてふさわしい技術と運転でね!」
と祝福の言葉を頂きました!
ほんっとーにお世話になりました!!





帰宅後、男爵様にTEL。
大型受かりましたよーというと、

男爵様「ちょーどよかったです。例のやつきてますよ!」

!!!?!?

あわただしく、久々にNinja250Rに飛び乗って出発!
・・・感覚が狂うのがやだったので、教習中はNinja250Rは乗らないでいたのですが・・・
やばいなにこのステップの高さwww
さすがバックステップすんげー高いwwすっかり慣れてて全然気にならなかったのにw

しかし大型教習受けたおかげか、ライテクがものすごくマシになってました。
スムーズに曲がれる!停まれる!低速も全然ふらふらしない!
ちょっと今後は定期的にスクールとかに通ったほうがいいかもですね・・・
いかに独学のライディングがテキトーだったかを痛感しましたorz


そして男爵様に到着!

店の奥に案内され・・・そこに鎮座ましますは・・・



Ninja400!
じゃないよ、Ninja650!!!


---------ここから回想-----------
実は、先週「大型は縁があったらかなー」とか思ってて日記書いた後。
所用があって買い物にいったついでに、男爵様に寄って、大型免許の進捗状況を報告したのです。
そこで「大型どーするんです?」と聞かれたので、

(´・ω・`)「新車でNinja650かCBR600Fがあったら買おうかなーと思いますけど・・・あれ玉数少ないですよね。なかなか・・・」

店員さん「ちょっと探してみますか」

店員さん「あ、Ninja650新車、うちで残り1台ありますね」

(´・ω・`)「なん・・・ですと・・・いや、いやいや、オレンジだったらいいなー・・・」

店員さん「まさにそのオレンジです、最後の1台です。次は発注してからになるんで2ヶ月以上先になるかも」

(´・ω・`)「じゃそれで。」

\即☆断☆即☆決!/

---------ここまで回想-----------

というわけで。
縁があったので大型に乗り換えることになってしまいました!!!

Ninja650なら209キロ。
ぎりぎりマンション出入りできる・・・といいな・・・(弱気)



そしてついでにNinja250Rの下取り査定してもらいました。
男爵様の秘密兵器、ACIDM(アシダム)が炸裂!!!!


下取り価格は・・・
古い年式なうえに36,000km近く乗っててちらほら立ちコケ傷あってカスタムもしててなうえに、
修理めんどいからだましだまし乗ってたような箇所があったり、タイヤもつるつるだったので。
まぁこんなもんかーといった値段でした。



Ninja650の納車は早くて16日、遅くても3連休前には納車可能状態になるとのことです。
最初のオイル交換が500kmでしたっけ?
1ヶ月の初回点検とどっちが先になるのやら(´・ω・`)

category: 二輪教習

thread: 教習所

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 明日は休みをとったよ!  | h o m e |  ≪大型二輪教習≫12時間目  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1358-fa524afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


