07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪大型二輪教習≫4、5時間目  


2014.02.11
Tue
19:01

1段階のラスト、AT体験と見極めに行ってきました(`・ω・´)

AT乗りづらいよ・・・疲れた・・・orz

●1段階4時間目

AT教習でした。
ものっっすごく乗りづらかった(´;ω;`)

SUZUKIのskywave650でぐるぐる

SUZUKIのskywave400に乗り換えてぐるぐる

SUZUKIのskywave650に戻ってぐるぐる

スラロームも一本橋も難しいorz

教官いわく
「AT限定で入ってくる人いるけど、こっちのほうが難しいんだよね。それで苦しむ人結構いるんだよ」
とのことです。

僕が大型とったとしても、AT車に乗ることはないだろうなと思いました。
ニーグリップできないのがしんどいですね。
まじむづい・・・(´・ω・`)

ただ直線の安定性はすばらしいものがあるので
高速道路とかすんごいラクそうだなーと思いましたw



●1段階5時間目

最後は1段階のまとめです。
坂道発進やってから、スラローム→8の字→クランク→一本橋のループ。

今回の教官はおもしろいけど厳しい人でして。
冗談を交えつついろんな話をしてくれるのですが、
テクニック習得には妥協を許さないという感じの人でした。


1本橋は10秒超えてるのですが、
「メリハリがない」「教習なんだから『10秒越えられればいい』じゃなく常に記録更新を目指して」
と言われ、いろいろ教えていただきました。

─────────────────────────
【個人的メモ】
・出だしは勢いつけて、乗る前にクラッチ切って勢いのまま一気に乗る。
・乗ったらリアブレーキでスピード調整しつつ、クラッチ切ったままハンドル操作で粘る。
・ぐらっときたらクラッチつなげてアクセルを一瞬あけて車体をまっすぐにしたら
 クラッチ切ってリアブレーキでスピード調整しつつハンドル操作で粘るのを繰り返す。

・一本橋の終わりのほうで粘ると落ちやすいし苦しいから、
 5m単位で区切って、最初の5mは一本橋に乗ってスピード落とすところ、
 次の5mで粘って、落ちそうになったら最後の5Mはいっきに走り抜けるように
 したほうがいいとのこと。

─────────────────────────

ほんとにわかりやすいアドバイスだったので、
最終的に12秒後半くらいまでいくようになりましたが、
それでも満足いかなかったらしく「もっとがんばって、もっといけるよ」と言われましたw


スラロームも7秒はぎりぎりきってるのですが
「メリハリがない」「倒しが甘いしアクセルの開け方も弱すぎる」
と言われ、最後のほうはスラロームをひたすら繰り返させてもらいました。

スラロームは前回路面濡れててアクセルあんまり開けないでねと言われて、
そのペースで覚えちゃったんですよね・・・orz

なんとなくコツをつかんだところで時間終了!
あとちょっとやりたかった・・・



総評としては
・一本橋は最後のほうはまぁまぁだった。常に記録更新を目指す意識でがんばって。
・スラロームはもっと大回りで入ってハンドルを早く切るように。車体も倒してアクセル開けて。
・クランクと8の字はいいけど、低速時の安定性がない。もっとアクセル開けて。


といわれました。
ダメだしのほうが多いww
全体的にアクセルの開け方が足りないということらしいです(´・ω・`)

とりあえず規定は超えてるので見極めOKはもらえましたが、
まだまだがんばらないといけないなーと痛感しました。
もともとがへっぽこライダーなので、いろいろ教えてもらって練習できるのは非常にありがたいです。
自分のバイクじゃないからこけてもいいしね!!!!



次は今週末とれなかったので、再来週になる予感。
せっかくだし今週末は久しぶりにツーリングに・・・とか思ったら
土曜日雪とか言ってるんですがなんなのこれ!

category: 二輪教習

thread: 教習所

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 【悲報】昨日のAT教習でskywave650のセンスタかけをやった結果・・・  | h o m e |  ≪大型二輪教習≫2、3時間目 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1344-21e5ef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


