05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪Ninja250R≫ツーリングにいってきたよ(曇り気味ビーナスライン編) 


2013.08.04
Sun
22:10

金曜日、某WNIを見ながらどこにいこうかなーと考えていると
関東は曇り。
だけど長野は午前中は晴れ間が見えるという予報でした。


(´・ω・`)ふむ?
(`・ω・´)これはつまりビーナスライン走って来いということですねわかります


あわただしく準備をして早めの就寝です!


そして翌日土曜日。

朝4時半ごろ長野に向けて出発したのでした!



ささっとルート。
関越→上信越→佐久ICで下り→ごにゃごにゃ市街地抜けて国道142号→県道152号→県道40号→県道192号スズラン峠→女の神展望台→スズラン峠折り返し→県道40号→ビーナスラインで道の駅美ヶ原高原→県道464号から県道62号をぐるっと周って美ヶ原自然保護センター→県道62号を戻って国道254号を通って道の駅ほっとぱーく浅科→市街地ごにょごにょ抜けて佐久IC→上信越→関越で帰宅です。

さいたまの朝は暑い。
まだ朝4時過ぎだというのにバイクの準備をしてるとじっとりと汗ばんできます(´;ω;`)
走り出せばすずしーんですけどね!

上信越までのんすとっぷで快走します。
関越がけっこー混んでたけど早夏休みの会社はもうお盆休みなのかな?

横川SAでちょっと休憩しつつ先を急ぎます。
このへんから路面がウェットで雨あがったばっかりな雰囲気に。
ま、まさか降らないよね・・・とビクビクしながら走ります。

高速下りてー県道152号から県道40号を目指します。
県道152号は片側1車線センターラインが白の破線のほどよい峠道で快適でした(`・ω・´)
長門牧場のすぐ手前で県道40号に合流。

・・・寒い。

電光掲示板の温度計が示す気温は16度。
16度!?
思わずバイク停めて確認しに戻ってしまいましたw

いくらなんでもメッシュジャケットじゃ寒いわけですが
ここまで気温が低いと思ってなかったのでインナーもってきてないし!
こうなったら最終奥義・・・『レインウェア』を装備!!!
あったかーい(`・ω・´)まさに備えあればうれしいな状態!


ところで上信越側から長野に来たのは、単純に中央道通るよりお早いからという理由なわけですが
こっちからくるとスズラン峠を通らないルートになるわけで。
ほんとは女の神展望台にいく予定はなかったのですが。

早朝の女の神展望台て雲海率高い気がするのです。
なんか低い雲がどんよりしてるのでもしかしていい感じだったりするんじゃないのかなっと。
急遽向かってみたわけですがー


7時ちょい過ぎごろ、到着。
・・・予想通りいい感じになってました!


パノラマでどーんと!


もうこれだけで今日長野まで来てよかったーと思いますね!

あんまり長いことぼーっとしてるわけにもいかないので出発。
白樺湖の横を走りつつビーナスラインをあがっていきます。

白樺湖が見える展望台。
白樺湖側は高い雲でまっしろです。


諏訪市街のほう?は低い雲で一面の雲海ーきもちよいっ!


5月は枯れモードだったけど青々と生い茂ってます。

7時半ごろのビーナスはガラッガラなのです(`・ω・´)
下りは朝練帰りぽいバイクや車がかっとばしてますがw

しかしほんと曇り模様。
車山高原のあたりも八島ヶ原湿原のあたりも一面雲というか霧というかなので
いつものごとくスルーします。
ころぼっくるひゅってでコーヒーでも飲んであったまりたいなーと思いましたが
まだ開いてない時間でしたorz

霧の駅をスルーしてー三峰展望台も開いてないのでスルーしてー
8時半ちょっと前ごろに道の駅美ヶ原高原美術館に到着!


・・・あれ?


・・・一面の霧ぽい雲orz


景色を楽しむどころではありません。
しかも道の駅開いてないし!9時からでした!

地図見ながらぼーっとして時間をつぶしてー
道の駅が開いたら寒いので豚まん食べてきのこ汁を飲んでー

晴れるのをぼーっと待ちます(´・ω・`)
待ちます(´・ω・`)
・・・待ちます・・・
・・・9時半になっても晴れない(´;ω;`)

10時まで粘って諦めます。
特にルートが決まってなかったので、美ヶ原自然保護センターまで行って見ることに。
・・・あっちも曇りぽいけどなーと思いつつ10時20分ごろ?出発ー。

山道をくねくねと抜けて。

美ヶ原牧場についたころ、雲がきれて遠くまで見えるようになりました!


写真撮影してたら美ヶ原自然保護センター側からマスツーご一行が来たのでピースしたら
みんな素晴らしいリアクションを返してくれましたw
ほっこり(`・ω・´)


美ヶ原自然保護センターについたのは11時前でした。
写真撮影とかしてたけど道の駅美ヶ原高原美術館から30分ちょっとで着いたのかな?

5月にいったときは疲れてgdgdモードだったので1時間くらいかかってた記憶があります・・・
2回目で道が分かってるってのもあるでしょうけど、やっぱり体調って大切ですね(`・ω・´)無理禁止!


しかし上のほうは雲がすごい。


王ヶ鼻とかにいってもろくに景色が見えなそうなので、
美ヶ原自然保護センターで休憩して帰ります。

晴れてるとアルプスが綺麗に見えるんですけどねー(´・ω・`)


12時ごろ出発してー県道62号の山道を抜けてー山間の快走路をつっぱしってー
なんとなく国道254号の道の駅ほっとぱーく浅科を目指します。

時間と余力があったら国道254越えして道の駅下仁田までいっちゃおっかなーとか思ってみたのですが
なにげに暑いのでダレました。
高速で帰ることにw

ほっとぱーく浅科のすぐ前の田んぼ道をなんとなく走ってみました。
きもちいいー!


高速は関越の前橋から渋川伊香保が事故渋滞とのことでしたが
逆方向なのですんなり帰れました。
午後4時前に帰宅です。つかれたー。


んであ地図をぺたり。


大きな地図で見る

Bが女の神展望台。
Cが道の駅美ヶ原高原美術館。
Dが美ヶ原自然保護センター。
Eが道の駅ほっとぱーく浅科。←あさしなって読むらしいですね。あさかで変換して出なかった・・・


500kmくらいでした。
やぱしビーナスラインは遠いですねー
これが中央道使うと往復で+60kmくらいされるんですよ
埼玉からだと中央道は地味に遠い!
・・・単に僕が中央道に出るのに、圏央道経由してるからかもしれませんが・・・


来週末は一般のお盆スタートなので、秩父をぶらっと流すか、
渋滞に巻き込まれないようにちょー早く出発するかの予定です。
夏休みは8月後半にぽつぽつととる予定です。
泊まりでどっかいきたいなぁー(現実逃避気味)

category: Ninja250R

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 肋間神経痛?  | h o m e |  ≪Ninja250R≫ツーリングにいってきたよ(秩父いつものルート編)  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1296-23e2f5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


