07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

≪PSO2≫α2あたったのでやってみた 


2012.01.28
Sat
23:59

とりあえず感想

め ち ゃ く ち ゃ 酔 う 

(´;ω;`)
慣れてないだけかなーと思ったけどカメラワークがヘンなんですよこのゲーム・・・



というわけでSSまじりでちらほらと。

キャラはさくっとつくってこんなんに。
初期服びみょん・・・

でもものすごい細かい設定できて、キャラ作りはこだわりがだせるでしょうね!
あんまいじらないほうが自然なキャラになると思いますがw

髪とかもサラッサラなのがわかるので、キャラ作るだけでも体験してみるのをオススメしますw



んで街ー。
ファンタシースターなだけあってサイバーチックです(`・ω・´)


αだからか、街はめっちゃ狭いけどマイルームとかあるしまぁいいのでは!



んでゲーム自体はというと・・・まぁPSOですよね。

正直ドラゴンネストのほうがよく動くかなーと思いましたが
ジャンプがそこそこ高い&ジャンプ攻撃ができるがいいところ!
回避行動もいい感じ!
狩りゲーがすきな人にはオススメできます、と言っても問題ないかな?
まだクローズドのα2だけど、オープンβとかになったらやってみるのもよいのでは!



というわけですが僕はぶっちゃけもう満足です・
以下どんな感じだったかを僕視点でこまごまと。

ただし僕視点ってのは
『3D酔いしやすい体質』
『アクションという単語にヘンなこだわりがある』
というのがあるので、話半分参考程度ああこんな感想をもつやつもいるんだなー程度にどうぞ・
というわけでPSO2。
3D酔いしまくるんですよなんか。
最初は慣れてないだけかなーと思ったんだけどなんか違う・・・
よくよく考えると、前述しましたがカメラ関係がびみょうなんですよね~。


カメラのモードがふたつあって、1つはふつーの真後ろ視点。


ふたつめはナナメ左からのナナメ視点でターゲット付き。



1つ目の真後ろ視点だと、ロックオンしないとキャラの向いてる方向に攻撃をするわけで。
下がりながら攻撃しようとすると、『一度前向く→敵に照準を合わせる』という作業が発生するわけですめんどくさ。

んじゃロックオンしとけばいいんじゃね?ってなるわけですが、
ロックオン状態で横移動すると敵を中心にぐるーっと回り込む動きをするんですよね。
だからロックオン状態で敵と平行に移動したいときは、ナナメ後ろ移動しないとだめなのかな?
(´・ω・`)めんどくさ。

結局攻撃するときはロックオン距離を稼ぐときにロックオン解除とちまちま操作してます。
(´・ω・`)めんどくさ。

というかこっちだとターゲットロックしないと照準がでないんでめんどくさいという。



んでふたつめのナナメ視点。
こっちは照準でてるんでやりやすいといえばやりやすいんですが・・・
後ろ向けない=後ろが見えない(´・ω・`)
あとロックオンできない(´・ω・`)
だから結局距離とるときは視点変更して完全逃げモード。
ああめんどくさ。


もっと素直に作ってくれればよかったのにーと思わずにはいられませんorz
やっぱFEZの後ろ向いてても攻撃すると勝手に前向いて羽orAIMの照準のところに攻撃してくれるっていうのはすばらしいですね!!!
・・・コンシュマの3Dゲーとかだとけっこー多い気がしますが・・・


あとジャンプとかできるんだけど、
ジャンプしても画面内のキャラがぴょいーんと動くだけで、
カメラは動かない(つまり視点の変更がない)

おそらくこれが酔う原因のひとつのようですね。
自分はジャンプしてるつもりでもカメラが動かないのでジャンプしてる感じにならない。
なので意識との齟齬が発生してるっぽいんですよねーorz

ぶっちゃけ3D酔いしやすいなーとかいう自覚がある人は無理だと思います(´;ω;`)
酔い止め飲んでまでプレイしたくないしなぁ・・・
Z.O.Eとかものすごいぐりぐり動くのにぜんぜん酔わなかったんだよなぁ~
まぁあれは3D酔いしやすい人でも酔わないように作ったっていう話ですが。
PSO2もそんなふうにしてほしかった・・・orz


まぁそんなわけで、PSUとかファンタシースターポータブルとかやってた人は
すんなり入れるんじゃないでしょーかね!
3DゲーはばりばりFEZオンリーな僕にはどーにもこーにもやりづらくて・
しかもその後FEZいったら、PSO2のヘンな感覚が残っちゃってFEZがうまく動けなくなるし・・・orz

まだTERAのほうがいいかな、というのが正直な感想でした(´・ω・`)
TERAもPCが爆熱にならなければ・・orz


あ、でもこれは僕だからってだけで、たいていの人は楽しくプレイできると思いますよ!
興味ある人はやってみるのをオススメします(`・ω・´)

category: ゲームいろいろ

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ≪FEZ≫スーパー難民オンライン  | h o m e |  ≪FEZ≫合併初日(´・ω・`) »

コメント


久しぶりに覗いてみたらなんと・・・
しゅのうさんもPSO2をやるのですね!

自分がインした時間帯はものすごく重かったですが(´・ω・`)まだテストだから仕方ないですよね

キャラクリの楽しさは相変わらず異常
【2012/01/29 03:08】
URL | かおと/イサネ #- *編集*

や、やっただけで継続するかどうかは謎ですよ!w

ものすごい人&PTプレイはハイパーラグラグ状態だったみたいですねー
まぁテストですからそーいうカオス状態も楽しめるのでは!

【2012/01/31 00:35】
URL | しゅのぅ #EHCkgddI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/1097-7b917781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


