07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

Sound Horizon Concert Tour いん 東京(追加公演) 


2007.01.10
Wed
01:41

2007年1月8日、月曜日、成人式。
この日、Sound HorizonのRomanコンサートツアー最終日となる、
東京厚生年金会館での公演に行って来ました。

メンツは相変わらずの3馬鹿トリオことるしとやっこと僕。

5時半ごろまで新宿のパセラでカラオケやってて、
そこからタクシー捕まえて会場までいきました。
いやだって地図みたらちょっと遠そうだったんだもん!!!

歩いて15分くらいだったんだね・・・orz


会場についたら、人がごちゃっとたむろしてて、
すでに物販販売開始中。
もう買うものは特にないので、外でぼへーっと並び待ち。

っとそうそう、mixiのプロジェクト、OurChronicle3に
参加する予定だったんだけど、どこで回収してるのかなぁ~?
って思ってたら、ちょうど回収の人が列の横を声かけながら
通っていったので、すかさず手渡しっ!!!
ナイスタイミングで、助かりました~。


今回は、まず入場からしてサプライズ!
な、なんとっ
入場開始時間にすんなりと入場が始まったぁぁあぁぁっ!!(笑
もうすっかりおすのが当たり前感が強かったのか、
周りの人もみんな
「え、もう入場?はやくね?」
「ありえないんじゃない?SHだよ?」
とか言ってましたねwひどいw
さくさくっと入場して、スタンバイしてました!


いつもの「Sound Horizon Kingdom」の場内アナウンス。
そして戴冠の儀。
この辺は特にいままでと違いがなく進んでいきます。


そしていよいよ、最終公演のハジマリ・・・


≪1曲目・朝と夜の物語。≫
曲の開始と同時に立ちました。
これ、1/8当日に、RevoさんがSH本家で振り付け指導してまして。
やってる人けっこーいてましたね~w
え、モチロンやりましたよ!!
カラオケ中に特訓しましたから!!!!


≪2曲目・焔。≫
こちらは今まで通りでしたね~。
何度聴いてもRIKKIさんの歌声が素晴らしすぎるっっっ
というか、どうせもう緋色の風車までは立ちっぱなしなんだから
立ってればいいのに、曲が終わるごとに座って、
次の曲が始まるとまた立つ、というシャイな
東京サンホラーに萌え!(ぇ


≪MC1・サバンの一人舞台≫
舞台袖からサバン登場。
最初の挨拶は「あけましておはよう」

大阪追加公演にいった知り合いに聞いたんですが、
どーやら、大阪追加公演のとき、
Hiverのフランス語講座で、Hiverが
「あけましておめでとうございます」
をフランス語で言おうとして、
「あけましておはようございます」
と間違えたらしいですなw


≪3曲目・見えざる腕≫
加害者は誰で、被害者は誰か・・・
見えざる腕が月夜に疼くっ!
KAORI嬢の黒と赤のドレスと、赤い照明が映えるステージ。
振り付けもかっこいいし曲もかっこいい!!!
左の頬に~の部分の振り付け、
やってる人がけっこーまわりにいたのが
さすがサンホラー・・・と思いましたw


≪4曲目・呪われし宝石≫
Revoさん歌詞間違えなかったねっ!
(宝石を持ちながら、「嗚呼...これまで~」ってところね!)
名古屋のときに間違えて、「あ、間違えたっ」とか
言ってて、それはそれですごい面白かったのですがw

で、送りだせr・・・のところでYUUKI嬢とKAORI嬢に
突き飛ばされて、もっていた宝石をポーンと
宙に放るRevoさん。

その宝石を、KAORI嬢がナイスキャッチ!
お見事っ!!
会場は拍手喝采~♪
拍手に笑顔で応えるKAORI嬢。いいねっ!!


≪5曲目・星屑の革紐≫
と思わせといて、なぜかとばされる星屑。
アレェー?
5曲目はこちらになっておりました。


≪5曲目・緋色の風車≫
一曲とばして緋色の風車。
ちょっと観客も動揺?
やっことるしに声かけたら、この後だろ元々?とか言われて
一瞬僕の記憶がおかしいのかと思いましたぜ。。。
恐るべし天然コンビ(汗

じまんぐさんが、出だしのセリフの途中が
飛んでしまっていたのでしょうか?
セリフ途切れてましたね~。
でもそれでもかっこいいから問題なし!!!

会場のノリもよかったですね~。
間奏の部分とか、拳突き出して「HEY!HEY!」とか。
サビの部分では、右手を頭上で回すアクション。
前半の山場、見事に盛り上がったのではないでしょーかっ!!!


≪MC2・Hiverのフランス語講座≫
ダンサーのマリエさんがくるくる~っと踊りながら
でてきました。
そしてそれを追ってくるサバン。
必死にマリエさんを捕まえようとしますが、
ひらりひらりと避けて去っていってしまうマリエさん。
あわれ・・・サバン・・・w


サバン退場の後、Hiver登場!

Hiver「みんなにも見えたかな、美しい妖精。」
Hiver「あれが、Romanの妖精だ。名前はマリエリーヌ。」

なるほど、Romanの妖精なら、サバンが虜になってしまうのも
わかるってなもんですw

そして、Hiverのフランス語講座最終回。
最終回のお題はコレ、「oui monsieur」。
意味は「はい、ご主人様」

といったとたん、いっせいにご主人様と叫ぶ会場w

Hiver「それはRevo君に言ってあげておくれ」

とか言ってましたねw


その後は、みんなで練習してみたり~。
あと、Hiverが名指しで観客に言わせてましたね。

Hiver「じゃあそこのキミ~・・・さぁ、言っておくれ」

みたいなノリでしたw



≪6曲目・天使の彫像≫
じまんぐさんが歌詞間違えた!
・・・のは置いといて。
これで4度目になるのに、泣きそうになりますねこの曲。
ただこう・・・
前のほうの席の方、カメラマンさんが
ものすごジャマそうでした(笑
みえねぇーーって位置の方もいらしたんじゃないかなぁ?

あ、モチロン最後に力尽きて倒れたじまんぐさんの
お姿は見えませんでしたorz
ざ、座高が低いからダヨッ・・・身長じゃないんダヨッ・・・!!


≪7曲目・美しきもの≫
てっきりYUUKIさんのお声の調子が悪いんで、
星屑とばしたのかな!?と心配していたので、
この曲がきてほっと一安心~。
・・・冷静に考えたら、宝石とか歌ってたから
そんなはずはないんですよね!!!!(笑

相変わらず手拍子する人しない人が分かれてて、
微妙に微妙な手拍子が。
しっとりした曲は手拍子ないほうがいいと思うので、
僕はしない派ですね~。

YUUKI嬢、ハーモニカちょいミスってましたね!
名古屋大阪はミスらしいミスなかっただけに、ちょい残念~。
けどまぁ、こーいうのも生だからこそ、ですよねっ!!

ていうかこの天使→美しきもの、っていう流れ。
両方とも泣けるんで、ここでまじで涙腺キちゃいましたよw
正直危なかった!!!


≪8曲目・歓びと哀しみの葡萄酒≫
REMI嬢の声は、CDよりも生で聴くに限るっっっ!
というのを実感させてくれます、この曲。
ド迫力で、背筋がゾゾッっときちゃいましたね~。

特に振り付けとかある曲じゃないので
今までとは演出に違いはなかったのですが、
よかったですよ~マジでっ!!


≪9曲目・黄昏の賢者≫
チョー盛り上がりなこの曲!
Roman11曲の中で一番盛り上がるんですよね~。
ノリいいしねっ!!!

数字数えるところは、1!みたいな感じで
サバンの真似して数字つくって手上げたりしてましたね~。

あとサビのステッキダンスのところは
とーぜんやりましたよっっ!
けっこーやってる人少なめだったかもだけど、
ノリノリになれて気持ちよかったですね~w


≪11曲目・11文字の伝言≫
最後にこの曲。
これも泣ける曲ですよねっ!
歌詞もさることながら、RIKKIさんの歌い方がもう・・・
・゜・(ノД`)・゜・

ただこの曲。
終わりがないというかそのまま朝と夜に繋がるんで、
拍手のタイミングが・・・・
そこにRomanはあるのかしら・・・で拍手すれば
よかったんでしょーけど。。。
結局拍手なしで次いっちゃいましたね。
すいませんRIKKIさんorz


≪12曲目・朝と夜の物語(合唱≫
曲が戻ってきて、再び朝と夜。
会場はモチロンスタンディングッッッ!!!
大合唱ですよ~~!
「良く似た色をした≪Yeah!!!≫」
でみんなでいぇーぃのポーズ!!!
もうこれだけで盛り上がるw

ロマンポーズもばっちりで、合唱は盛り上がるなーと
思いましたねっ!!!



・・・曲が終わり、舞台は暗転。
鳴り止まない拍手。
そして、誰からかはじめる「Revoコール」・・・!
をかき消して、「アンコール」・・・!!
をさらにかき消して、「ロマンテーマ合唱」・・・!!!
二転三転しましたが、結局ロマンテーマになりましたw


と、会場のロマンテーマにまぎれて、領主さまの歌声が・・・
どっと沸く会場、そしてRevoさん・・いやいや、まだHiverです。
Hiver登場!!!
そのまま、Hiverと会場でロマンテーマ合唱。
いやーこれいいねいいね~w


そのまま、HiverがMCをはじめます。
テーマは母親。

Hiver「みんな、お母さんはご健在か?」
Hiver「ここにこうして集まれるのもお母さんが産んでくれたからなんだ」
Hiver「お母さんに感謝しよう」

と、母親の偉大さを切々と語っていきます。

Hiver「Romanのアルバムにも収録されている、
   11文字の伝言という曲があるな。」
Hiver「この曲も、お母さんの詩だ。
   みんなのお母さん、RIKKIが歌ってくれているな。」

みんなでうんうん、と聞いていると・・・

Hiver「さて、今日は最終公演ということで、サプライズを用意している」

”!?”

Hiver「Sound Horizonのもう一人のお母さん・・・」

”!!?”

Hiver「井上あずみさんです!!」

うおおおおおおお!!!
最終公演でこの演出!!!
すごすぎるぅぅぅっっっ!!!!

そして飛ばされていたこの曲がっっっ!


≪アンコール1曲目・星屑の革紐≫
井上あずみさんとYUUKIさんの競演っ!!
YUUKIさんの歌声は、歌姫3人の中で一番好みなのですが、
そこに井上あずみさんまでっ!
な、なんて贅沢なステージなんだああぁぁぁっ!!!

というか、星屑大好きな曲なので、
とばされてやらなかったら悲しいナーと思ってたところに
この演出ですよ!
それだけでももう感激なのに、
なななんとこの曲、そのままでは終わりませんっ!!!

いやまあここで星屑ときたからにはこうくるだろ!
とは思ったけど!!!
曲の終わりからそのまま間奏をいれて、
澪音の世界につなげてくれましたようおああぁぁぁぁっっっ!!!


≪アンコール2曲目・澪音の世界≫
星屑での盛り上がりを引き継いだまま澪音!
1番をRevoさ・・・いやいやHiver。
2番をじまんぐs・・・いやいやサバン。
この二人の夢の競演!
いやいつもしてますがw

語りの後の、「澪音の世界...」の部分では
いつものように曲ストップ。

サバン「サバンは・・・亀ちゃんのために。」
Hiver「Hiverも・・・亀ちゃんのために。」

二人で1st violinの亀ちゃんに手を差し出しますw
と、そこへjakeさんも加わりましたw
Hiverとjakeさんがギターを、サバンがステッキを
組み合わせ、ポージング!
かっけえーーーw


そうそう、澪音のときって~。
観客側も歌うところだと思ってるんですが。。。
いつもじまんぐさんがジェスチャーするし、
「お前らの声はそんなものか~!!!」
みたいなこと言うし。
今回は会場はHEY!HEY!って叫んでノってましたが、
どうなんだろうなぁ~。
ま、まあ、ノった者勝ちってところでしょうか?w

領拡んときは歌えってやってましたよねそういえばw
前の人に、お前も間違えただろ!!とかじまんぐさんが
やってましたもんねぇw



≪メンバー紹介≫
今回のメンバー紹介は、最後ということで。
皆さんの一曲が、かなり豪華でしたねw

そうそう。
いつもはここはRevoさんが仕切ってたんですが・・・
今回はHiverが仕切ってました!

Hiver「僕の代わりに弾いておくれ。」

とか言ってましたねw

しかしよくわからない曲とか多くてorz
学がないからこーいうときに不便だ。。。

とりあえずしっかり覚えてるあたりを・・・。

ケンケンの人気はすごかった!w
ドラムをだららららっとたたいてくれました。
最後、スティック?を投げて、空中でキャッチ・・
失敗!!!!(笑
失敗するところもおいしいっw
今回は大人の事情で、スーパーマリオの音とかは
使えないんだそうですw


杏子さんのピコロマンもすごかった!!!
もうすっかり杏子さんの演奏が楽しみでしょーがないっ
Hiver「これはあの名曲、ピコロマンではないか!」
とか言ってましたね!
観客が、楽譜あるの~?って聞いたら、
Hiver「楽譜か~。楽譜は国王陛下の頭の中だ!」
とのことですw


Laurant strings teamは、ビバルディの春だっけ?を
演奏してくれました!!
Hiver「ビバルディか・・・懐かしいな~」
といい、観客の、会ったことあるの~!?っていう突っ込みに
Hiver「あ、僕は生まれてないんだった!」
とボケて?ましたね~。


知学さんは今回は、ボールでジャグラー?っていうんだっけ?
お手玉をして登場!!
最初は3個だったんだけど、次は4個!
この人器用で多芸ですね~w
そして、5個目に突入っ・・・
と思ったら全部ぽーんと放り投げてしまいましたw

そして、そのボールを2個ほど客席に投げちゃったりw
2階席には惜しくも届きませんでした・・・


YUUKI嬢は、登場と同時にくるっと回って、
「oui monsieur」
と優雅に一礼。
Hiver「でた、YUUKIの回転!!」
そういえばよく回ってますね~w
会場の、まわってーーという声に応えてもう1回・・・

くるっと優雅にまわるかとおもったら、
ちょこちょこっという足取りで回転w
照れ隠しなのか芸なのか・・・
でもかわいかった!w


KAORI嬢は相変わらず、首狩り姉さんとか
Hiverに言われてましたね~。
ここだけみたら、すごいバイオレンスな
集団に見えるよなとか言ってました。(笑


じまんぐさん登場は・・・
やたら甲高い声で、エルの天秤の
「帰りの船賃でしたら~」
の部分を歌いながら登場!!!
ふりつけもばっちりっ!
残念だったねぇ。
と、人差し指と中指をそろえて額にぴしっと。
かっこいいーーーw

そして唐突にはじまるじまんぐコール!
かなり熱かったなぁ~w

そうそう。やけに甲高い声だったのは、声変えるやつ、ええと
ヘリウムガスのやつを吸ってたみたいですw


そしてそして、我らが国王、Revoさん!!
「僕もなにかやらなくちゃまずい?」
といいつつ、歌を歌ってくれることに!!
その歌は・・・
「お揃い~ね私達~これでお揃い~ね嗚呼幸せ~」
と、スターダストを歌ってくれましたww
そして、「なに・・なんなの・・・なんなのよー!」
と甲高い声で叫ぶじまんぐさん。
会場大爆笑w
ていうかなんで「なに」なのww

じまんぐさんコールに対抗して、ここで会場から
Revoコールが炸裂!!!!
今日の会場のノリはハンパなかったねっ!!w


メンバー紹介が一通り終わったところで、次の曲へいきます。


≪アンコール3曲目・神々が愛した楽園≫
この曲好きなんだよね~っ!
手拍子するかどうか激しく悩む曲ですが・・・
今回は結局しちゃいました。
しっとりした曲なので、手拍子なくても
いいと思いますけどね~。

最後の、「少年は手に剣~」の部分が
すごいかっこいくて、生で聴くと感動モノですねっ!!


Revoさん登場、次の曲の紹介にいきます。
Revoさんがかっこよく決めて曲が始まったんですが、
いきなりRevoさんがストップをだしました!!!
おや?と思ったら、歌姫ズが出てくるのが早過ぎた模様w
危ない危ないw

≪アンコール4曲目・終端の王と異世界の騎士≫
Revoさんの曲紹介からやり直しで、この曲。
もう振り付けはだいじょうぶだよねっ!
けっこー剣を~のところで手があがってて、
いい感じでしたよっっ

長い間奏の所ではやっぱりじまんぐさん登場。
ハデなダンスを披露してくれて、拍手喝采w
KAORIさんがすごい満面の笑みだったのが
印象に残りましたね~w


曲が終わると、舞台は暗転。
拍手が鳴り止まず、そのままRevoコールに!!!
れーぼ!れーぼ!れーぼ!れーぼ!
と叫んでいると、舞台が明るくなり・・・

Revoさんが舞台袖から勢い良く走り出してきたっ!!
そして・・ハンドスプリング炸裂!!!
Revo「最終公演だからな。運動神経いいところも見せておかないと」
うん、かっこよかったよーww

じまんぐさんの登場も、必殺のバク転を披露してくれるかと
思いましたが、さすがにそれはありませんでしたねw

そしてメンバー勢ぞろいに。
最後にこの曲で締めようーということで、Yield。
が、振り付けがちょっと変わったみたいで。
「ハーヴェスト ハーヴェスト イットイールド Yeah!」
で、Yeahのところで両手の親指を突き出していぇーい!と
やることになってましたw


≪アンコール5曲目・Yield≫
SHのライブの締めくくりといえばこの曲!!
最後の最後ということで、盛り上りましたよ~!!
曲の長い間奏(ほんとは「3・・・不安定な数字」のとこ)
で、歌姫ズがコメントするのがいいんですよねっっ
振り付けもみんなしっかりできててよかった!!



≪MC3・Revoさんの締めの挨拶≫
最終公演ということで、みんなが退場した後、
Revoさんだけがステージに残って締めの一言。
Romanのコンサートはこれでひとまず終了。
だけど、Romanはこれで終わりじゃない。
これからもRomanを追求していこう。
みたいな感じの一言を言ってました。


こーいう、最後の挨拶みたいなの聞くと、
ほんとに終わっちゃうんだ~って感じで
泣きそうになっちゃうんですよね・・・w




・・・っというわけで。
その後、会場は朝と夜を合唱し、
Sound Horizon Kingdom と叫び、
さらにYeah!!と叫び、
なかなか解散になりませんでしたw
だれか締めろ~!って声があがるくらいw
激しい一日でしたね・・・


今回の最終公演は、演出も初回の東京公演よりも
ぜんぜんいいものになってました。
サプライズもありましたしw
観客のノリも段違いでしたね~。

・・・・ていうか一番最初の公演だと、
前情報もないし結構難しいんですよねっ!!!

それを考えると、東京ではじまり東京で終わるのは
いい感じの流れなのではないでしょーか。


そうそう、どうやら今回のコンサートも、
DVD発売するみたい!!!
なので、今回参加できなかった人は、ぜひ
DVDを買うことをオススメします!
モチロン今回参加した人も買おうねっ!
いままでSound Horizonにあまり興味がなかったアナタも!
世界が変わること間違いナシですよ!!



次のイベントはDVD上映会かな~?
待ち遠しいっ!

・・・の前にじまんぐさんのライブがあるね!
そっちも気合いれて行くよYeah!!!

category: Sound Horizon

thread: ライヴレポ・感想

janre: 音楽

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 夜の目標戦ッ  | h o m e |  珍しい位置にキプが »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://myutis.blog58.fc2.com/tb.php/106-9ffa006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


