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模擬戦にいってきたら~・・・ 


2007.07.30
Mon
00:31

雷がものすごくて、21時からの開始には間に合わず。
2戦目から模擬戦に参加してきました~


・・・が


先週とはうってかわってつまんなかったですorz


今回のルールは、回復制限ナシ(課金POTもOK)、召喚ナシ。
これだけです。
うーん・・・ビミョゥw


前回がおもしろかっただけに、今回は部隊メンバーを誘って
みんなで参加してたんですけどね~。。。
貴重な時間を無駄にしてしまったようでなんとも申し訳なく・・・



今回の模擬戦、1戦しかやってませんが・・・
歩兵戦を重視した・・・というより、歩兵戦しか考えてない模擬戦でしたね~。
模擬戦って、『戦闘』の技術を向上させるのが目的なんでしょうか?
『戦争』の技術を向上させるのが目的なのでは?
戦闘技術の向上なら、5vs5とかでも問題ないでしょうし。
方向性がなんか違うような気がして、残念でなりませんでした・・・


領域の重要さとか、状況報告の大切さとか、
ログやMAPをみて動くということとか、FEの基本をまるでスルーした
内容が目立っていたような気がします。

なにしろ、反省会で・・・
「裏オベ足りませんでした」⇒「人数少ないし」
「声だししましょう」⇒「声だしってなにを言えばいいんですか?」
う、うーん・・・w

困ったのが、裏方やると人数-1だから、歩兵戦が苦しくなる。
それなら、前線いったほうがいいんじゃないのか?
という意見が普通にでてることですね~。
領域差が圧倒的なら、いくらがんばっても逆転は難しいのが
FEのシステムだと思うんですけどね~・・・
ましてや召喚ナシなんですし。。

もうちょっとこう、『その場で押し勝つ』方法じゃなくて、
『1回の戦争で勝つ』ために必要なことを模擬戦で学んでいくように
したほうがいいんじゃないかなぁ~と思いました。



・・・まあ、戦闘技術の向上は必要なことなんでしょうけどねぇ。
もっとうまい人が大勢こないと、向上には繋がらないような感じです。

スタンにピアとか、凍結にウェイブとか、
ヴォイドに反射ウェイブとか、スタンした相手をスルーとか、
逆に味方がスタンしたのに一目散に下がるとか、
実際の戦場でやったら orz ってなりそうなのが多々ありましたからね~。

うまい人の動きをみないと、なかなかこーすればいいのか!って
分かりにくいところがあると思います・・・
・・・いや本来はスキルの特性をみて、どう打てば効果的だ!とか
判断すべきなんでしょうけどね!!
うまい人の真似をするのが、一番手っ取り早いわけです!

まー僕自身がたいして上手くないから、あんまおっきーことはいえませんがw
ただ、FEの戦争で大事なことをしっかり学べるような模擬戦だったら、
ネツの強化に大いに役立つのではないかな~と思っていただけです。


主催者様の方針はイマイチわかりませんが、人数が集まるとどうしても
多い意見に流れてしまうものですし、いろいろ模索中なところもあるんでしょう。
ほんとにお疲れ様です・・・頑張ってください!


・・・まぁ、文句があるなら自分でやれ、って話になるんですけどねorz



とりあえず、次回の模擬戦は参加するかは微妙です・・・
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